OpenAir

アクセスカウンタ

zoom RSS やっちゃいました・・・

<<   作成日時 : 2012/05/27 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は茨城の海にしては非常に穏やか・・・・ベタ凪・・・・・といっても沖に出ると1m程度のうねりはあります。
画像


夜1時に仕事が終わり、3時半には海に着いていました。そして午後から仕事で夜12時ぐらいまで仕事・・・・
その間で海に行くので本日も長早上り予定です。超ハードスケジュールですが、とても良さそうな海況なので頑張ります。



日の出前の海に到着!
波・風ともGOOD
さっさと準備して日の出と共に出艇します。


今日は寄り道をせずに沖堤を目指します。
航路OK
タンカーが入ってくる前に航路を横切ります。
画像


22mラインから釣りスタート
パラシュートを投入して流れに馴染んできたらテンヤを落としてみます。
ほぼ真下に入りました。
少しすると底付近でアタリが・・・・・・のった!
まずまずの引きです!
30cm程度のメバルゲットです。
写真を撮ってメバルはリリース!

画像


画像


本日は青物・・・など狙うので根魚はサヨナラの予定

その後沖堤の外付近を狙います。
茨城の海で初の28mラインまで到着
しかし反応があまり良くないので沖堤に戻ります。

沖堤に近づくとベイトの反応があります。小さいですがナブラも!
ここで最近はじめたスロージギングの真似事をします。
フォール中に違和感が・・・・のりました!
結構いい引きですが、すんなりと上がってきます。
40オーバーのアイナメちゃんです・・・・・目の前でバレました。
フォール中にアタリがあると上手く合わせがいかずにフッキングが甘いようです。

気を取り直して沖堤外側に際を狙います。
さすがに外洋に面しているので大きなうねりがあります。
今度は40gのジグをキャスト!
沖堤の際をフォール中にまたラインがたるんだ・・・
やっぱりアタリかどうか確信がもてずに合わせが弱いがのった!
今度はがっつり引きます。
ドラグが出されつつも寄せてきます。
根魚ではない!青物??走らない??下に突っ込んでいきます?
やっと魚影が・・・・・・出ました!ピンク色の綺麗な真鯛です。
サイズは40ぐらいありそうです。
さて・・・・ネットは・・・・準備していない・・・
いつも多きいいのは釣れないのでぶっこ抜いてきたが、今回はどーしよう?
そのままぶっこ抜いてみると・・・・・案の定バレました。
ショック・・・・

その後メバルを追加して終了
9時には陸上り完了
のんびりと片付けをして帰ります。


ところで茨城の海に人が増えてきました!
時々利用している磯にはタンデムのカヤックが居ました。ここ以外でも3艇ほど浮いていたみたいです。
さらにカヤック以外にもゴムボの方もいました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

真鯛、惜しかったですね
しかし、沖提の外までとは・・・
今の自分の怠けた体ではブイまでかな?
来月は行けそうなので、ご一緒お願いします。
青物、楽しみにしてます!
MQ
2012/05/28 00:46
今度はアンカー降ろしてじっくりとブイ付近を狙いましょう!大アジ狙い!
yama
2012/05/29 01:36
えーっ!?尺メバルリリースなんて…漢ですね!

ぼちぼち沼に出撃なのでお会いしたらよろしくお願いします!
TKD
URL
2012/05/29 12:08
真鯛おしかったです〜。
しかし、航路横断は勇気ありますね。たしかに船の間隔はありますが気を付けて下さいね。保安庁のお世話にならないように…
相手からは見えてないと思っといた方がいいですよ。
(クルーザー事件の経験者は語る…)
ホエア君
2012/05/29 19:23
TKDさん
ご無沙汰してます!
こちらでは尺メバルは上がってますね!
沼にはベイトがかなり入ってきていますが、まだボイルしていないようです。
もう少しすると良い感じになるのでは?
yama
2012/05/29 22:02
ホエアさん
この時期はあまり大きいのが上がる予定ではなかったので油断していました。
航路横断はあまりお勧めは出来ないですね!タンカーなど港内はゆっくりですがタグボートやクルーザーは早いので遠くに見える時は止めた方が良いですね。
青物が入ってくれば沖堤まで行かなくても良いのですが・・・
そーいえば茨城沿岸の海図をコピーしてラミネートしたので必要でしたら言って下さい。差し上げます。
yama
2012/05/29 22:16
ハードスケジュールの中惜しかったですね!

そちらでも真鯛つれるんですねー。

これからの青物シーズン、楽しみですね!
ぼった
2012/05/30 07:56
ぼったさん

初真鯛を逃がしました・・・・

去年は夏前からワカシクラスが釣れ始めて12月ぐらいまで楽しませてもらいました。
今年はワラサクラス狙いたいですね!
yama
2012/05/30 10:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっちゃいました・・・ OpenAir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる